インプラント治療のよくある質問

《 インプラント治療のよくある質問! 》

藤関歯科医院です。
本日は、インプラント治療のよくある質問についてお話しします。

 

《 1,インプラント治療は、手術が必要だと伺いました。手術に抵抗があり、不安なのですが、大丈夫でしょうか?》

緊張や不安を感じる患者様も多くいらっしゃいます。
インプラントの手術は、通常、歯科の局所麻酔がしっかりと効いている状態で行いますので、患者様が術中に痛みを感じることはほとんどありません。

それでも不安感の強い方には、静脈内鎮静法と呼ばれるリラックス麻酔を行い、ウトウトと眠っているような状態で手術を受けていただくことも可能です。
ご心配な方は、お気軽にご相談ください。

 

《 2,インプラント治療を検討中ですが、年齢制限はありますか? 》

インプラントに年齢制限はありませんが、健康状態の良い時に行うのがベストです。
インプラントは手術を必要とするため、健康状態の良し悪しは術後の経過にも大きく関わります。

病気にかかっている割合は、どうしても年を重ねるとあがってしまうため、医科の担当医よりドクターストップがかかる可能性も充分考えられます。
手術は気力も体力も必要になってくるので、できる限り、若く健康な内に行っておくのが良いといえます。

 

《 3,インプラントの寿命はどのくらいですか? 》

インプラントの10年、15年生存率は、90%を超えています。
お手入れは必要ですが、入れ歯やブリッジといった他の治療法と比べても長持ちするので、ご自分の歯くらい寿命が長いものと考えていただいて大丈夫です。

初めてインプラントを入れた患者様は、患者様が亡くなるまでの40年以上、同じインプラントを使用していたというのは歯科界隈では有名な話です。

ただし、お手入れが不十分ですと、10年15年の生存率を下げることになってしまいますので、定期的なメンテナンスは忘れないようにしましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
ご自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

浅草駅徒歩1分の歯医者
『藤関歯科医院 浅草院』
住所:東京都台東区浅草1-22-11 冨士屋ビル2F